2009年11月30日

紅大豆料理コンクール

29日、川西町では「紅大豆料理コンクール」なるものが開催されました
川西の名産紅大豆を使った料理が、惣菜の部、スイーツの部で出品されておりました
その数、50以上!!!
 
この列が4つもあるのです!どれもこれもおいしそ~

審査基準は
 ・味 ・見た目 ・創造性 ・商品としての可能性 ・紅大豆を料理に生かせているか


 審査発表を待つ間には、YBCピヨたまでおなじみ
 樋口順子先生のミニトーク会もありました
 みんな真剣に聞いてました
 
 大豆は毎日食べるべき食材!
 食べて美味しく、健康になろう

 と、先生はおっしゃいました
 とてもいい講演でした







 
待ってましたの試食タイム!工夫!味!キレイ!びっくり!
おいしくいただきました
体の中が豆で満たされました

スイーツの部 優勝は「紅っこバー」 南陽市の㈱萬菊屋さん
3品もエントリーして下さったのです!嬉しいです!

惣菜の部優勝はなんと小学生に大人気の給食メニューから!
 
 「チリコンカン」 川西町調理師部会
 
 子ども達の「おいしい」は本物だ!
 子ども達の「おいしい」が川西の未来!
 嬉しくなりました

 
 


 
 
 



同じカテゴリー(ござっとごえ川西町)の記事画像
新種の名前
今年の新品種です
第1回国際水上爆走大会
こどもフェスタ&ひょうたん島スタンプラリー2016
味斎に展示中
雛人形展示してます
同じカテゴリー(ござっとごえ川西町)の記事
 新種の名前 (2016-10-10 10:45)
 今年の新品種です (2016-10-09 10:46)
 本日川西夏まつり (2016-08-07 09:31)
 第1回国際水上爆走大会 (2016-07-21 11:08)
 こどもフェスタ&ひょうたん島スタンプラリー2016 (2016-04-29 11:43)
 味斎に展示中 (2016-03-16 16:04)

この記事へのコメント
素晴らしいですね!

紅大豆は、CM大賞でも大活躍!小国町の呉はなかなか進まなく、大苦戦中です。

でも、大豆百粒運動や来年のスペースシャトル計画(宇宙豆)など
静かに、水面下での動きは着々と進めてます。

川西町さんの様に、町民一丸となって行ける様に小国町もなって欲しいと願ってます。

今度いろいろと教えて頂きたいと思います。

宜しくです。
Posted by 小国@渡邊 at 2009年11月30日 19:59
  小国@渡邊さま いらっしゃいませ

CM大賞も置賜農業高校さんの元気をもらいながらがんばっています

小国さんも期待していますよ!
一緒にがんばってまいりましょう!
Posted by 298 at 2009年12月02日 11:03
肉の斉藤さん先日はお世話になりました!
銘豆『紅大豆』南陽でも認知度は高くとりあえずというような
感じですが選んでいかれるお客様が多いようです!
若い方にはまだ知らないかたも多いですがお菓子を通じて
南陽でも広まってくれればと思います!
こうやって山形を代表する豆になってもらいたいですね!!

                   MANGIKUYA
                       GOTO
先日食べ損ねたので今度こそぎゅうたま食べいきます!
Posted by goto at 2009年12月11日 22:22
  gotoさま いらっしゃいませ

紅大豆コンクールではエントリーありがとうございます!
さっそく「ムース・オ・紅大豆」と「紅っ子バー」が店頭に並んだとお聞きしました!
試食の時に人だかりになっていた場面がフラッシュします
買いに走らなくっちゃ~
今後とも川西・紅大豆、よろしくお願いいたします
Posted by 298 at 2009年12月12日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。